Category山登り

【レビュー】登山でも活躍 ROOT CO. マグネット内蔵カラビナリール GRAVITY MAG REEL 360

いまやスマートフォンは登山の必需品といっても過言ではなくなりました。

地図をみて自分の位置や地形を把握しながら歩くのもそれはそれで楽しいのですが、現在の位置を確認するには多少の知識や技術が必要です。

しかしスマートフォンのGPS機能を使えば自分の現在地が一発で特定できます。

そんな便利なスマートフォンですが、ポッケにしまっていたりザックに入れていたりすると取り出すのが億劫になることがあります。

マグリール画像

しかしこのROOT CO.の マグネット内蔵カラビナリールをザックに付け、スマートフォンをつけて置くと、億劫になることはないと思います。

装着画像

このようにリングをスマートフォンにつけておくと

伸びている画像

ビヨーンと伸びてすぐに使うことができます。

戻すときはマグネットがついていて、カチッと元に戻ります。
しかしこのマグネット、なかなか強力なので離すときにはちょっとコツが要ります。

伸ばし方

このように横に折るようにして磁力を弱くしてあげます。
そうすると無理なくリールを伸ばすことができます。

気になるところ

ザックのつける場所によっては歩いているときにブラブラします。
個人差があると思いますが、僕は気になったので極力ブラブラしないところを探しくっつけています。
あと他の方も言われていますが、コードが細いので耐久性は気になるところです。またリングがプラスチック製で、すぐに壊れてしまったとの意見もありますが、こちらは予備パーツとして販売されているみたいです。
金属部分が多くなると重量も増えてくると思われるので、悩みどころですね。

まとめ

携帯に限らず、登山ではマップやコンパスなど行動中にちょっと使いたいなぁということが多々あります。そういったものをリングに通しておくと快適に山登りできそうですね。
カラーも複数あり、何よりかっこいいので大変気に入っています!