CategoryDIY

【修理】コールマンのホイールクーラーを修理する

友達とデイキャンプをした後、車に道具を積み込んでいると・・・

あれっ?クーラーボックスのタイヤあれへんやないか〜(名古屋弁?岐阜弁?)

タイヤが片方取れてしまっていました。

取れたタイヤ

ホイールの補修部品を探す

取れていない方を確認すると、見たことない金具で固定されています。

調べてみるとプッシュナットという物らしいことが判明。

 

ネットで探しても少数で売っていることはなく、数十個単位などの販売になるよう。

近くのホームセンターに行ってみるが売っていません。

仕方なく割高ですがヤフオクで8mm用を10個購入。

プッシュナット

クーラーボックスの軸は8mm。プッシュナットの内径は7.5mm、0.5mm小さくなっているようです。

プッシュナットを取り付ける

装着はいたって単純。軸に差し込むだけです。

専用の工具もあるようですが今後いつ使うかわかりませんし、数年経ってその工具を見た時に、これ何に使う工具や?となる可能性も否定できません。

ということで手持ちの物で代用です!

プッシュナットを差し込む

すぐに見つかりました。

テッテレー ”10mmのメガネレンチー!”

プラスチックハンマーで優しくコンコンすれば簡単に入りました。

まとめ

ホイール補修後

地面が凸凹していると、あまり転がせないのでホイールなしでも使えなくはないのですが、ホイール取れてるとなんかカッコ悪いじゃないですかw

数年放置していましたが、まだまだこれからも現役で頑張ってもらいますよ!!!