CategoryDIY

【洗車】洗車をするときの一連の流れ

年末です。
個人的には大掃除好きな方なので、自動車も綺麗な状態で年を越したい派です。

という事で、今回は洗車をします。
とは言ってもプロでもない一般の洗車好きおじさんのやり方なので、参考になるかわかりませんが、使用している洗車道具の紹介も兼ねて書いていきたいと思います。

洗車をするかしないか

この日は曇り後晴れの予報でした。
自動車の汚れ具合にもよりますが、その日の天気や季節によって洗車をするかしないか決めます。
うちはカーポート等の屋根がないので、基本的にボディが熱くなる日差しが強い時は洗車はしません。
洗車をするのは曇りの日、または日差しが強くなる前の早朝にします。
もしくは少なくとも水滴の拭き取りまでできるようにしておきます。
それにより水道水の水滴の跡がつかないように気をつけています。

洗車前の状態

洗車前のルーフ

昨晩雨が降ったようで車には水滴がついていましたが、まだ雨水を弾いていますね。
ピカピカレインを施工してから撥水効果が長持ちするようになりました。
下地の出来でここまで変わるものなんですね〜。

タイヤを洗う

ホイール用の泡

はじめにホイールから洗っていきます。
洗剤は勿体無いので、台所用の洗剤を少量たらして洗車ホースで泡だてて泡を作ります。

ホイール洗っているところ

タイヤハウスの中とホイールを洗っていきます。
タイヤの側面は極力洗剤で洗わない方がいいようなので洗いません。(泥などがついていたら水とタワシで洗います)

ゴリラの手

タイヤ周りを洗うのはこれです。
プロスタッフさんのゴリラの手です。
ホイールの広い面は手をパーにして、狭いところは人差し指だけでなど使い分けができます。

プロスタッフ ボディー用グローブ ゴリラの手 P130

価格:766円
(2021/12/26 21:37時点)
感想(13件)

ボディを洗う

ボディを洗う前に全体をしっかり水で流し、汚れや埃をできる限り落としておきます。

ウィルソン泡仕立て

洗車シャンプーはこちら、ウィルソンの泡仕立てシャンプー。
YouTube等でも紹介されておりしっかりした泡が作れます。
25回分なので月に2回洗車しても1年ほどは持ちますね。

03099 ウイルソン 泡仕立てシャンプー コーティング車用(全塗装色対応) WILLSON

価格:728円
(2021/12/26 21:38時点)
感想(3件)

キャップ一杯入れる

キャップ一杯の洗剤を入れて

洗車ホースで泡立てる

洗車ホースで泡だてます。
少し離れた距離から勢いよく注入するのがポイントです。

KeePer技研 ラ・モップII

ボディを洗うのはこちら、KeePer技研のラ・モップⅡ。ムートングローブです。
ふわふわでボディーを優しく洗うことができます。洗っている時もスルスルーと滑るように動きます。

【さらに104ポイント! エントリーでもらえる】 La・Mop II( ラ・モップII ) キーパー技研 KeePer技研 洗車グッズ [99]

価格:2,645円
(2021/12/26 21:39時点)
感想(30件)

洗っている画像

ルーフから順番に低いところへ洗っていきます。

細かい部分の洗車

細かい隙間は使用済みの歯ブラシを使っています。
本当はもっと筆みたいな柔らかい毛先がいいのかもしれません。

洗い全体

全体が洗えたら泡が残らないように洗い流していきます。
この時も上から下へ順番に流しましょう。

拭き取り

シルクドライヤーで拭き取る

洗い終わったら急いで拭き取ります。夏場はまさに時間との勝負です!

ここで活躍するのが画像の青いタオル。
GYEONのシルクドライヤーというものです。
これが洗車好きにとっては感動ものの一品です!
タオルを濡れたボディに乗せゆっくりと手前に引くと、ほぼ水滴はありません!
画像の右側がタオルを引いたところですが、見事にそこだけ水滴がなくなっているのがわかるでしょうか。
本当に一度この拭き取りを知ってしまうと他のタオルに戻れません。

ただお値段がなかなかなので、こだわりのある方は購入してみてはいかがでしょうか。
しかも吸収した水をほぼ絞れないのでミニバンだとMサイズが2枚程度あったほうがいいと思います。

【プロも納得の仕上がりに!!】 GYEON ジーオン Q2MA-SD-M Q2MA-SD-M SilkDryer(シルクドライヤー) Mサイズ 2枚セット マイクロファイバークロス 洗車後の拭き取りに最適!

価格:6,380円
(2021/12/26 21:41時点)
感想(31件)

ボンネット内

ドアや給油扉、ボンネットを開けふき取れるところを拭き取ります。
※写真の青い手袋は寒い時の洗車の必需品です。これなくして真冬は洗車できません。テムレスの防水・透湿グローブ。登山愛好者界隈では有名ですねw

【ショーワグローブ SHOWA】ショーワグローブ 281 L テムレス Lサイズ ムレにくい手袋 281-L

価格:416円
(2021/12/26 21:42時点)
感想(3件)

拭き取り後1

どうですか。購入して丸6年が経ちましたがまだまだいい反射していると思いませんか?
完全に自己満足の世界です。

拭き取り後2

いいんです。
小さな傷を見つけて凹むこともありますけど、大切にすればそれだけ愛着が湧いてくるんです。

その他の洗車

タイヤワックス塗布後

タイヤワックスを塗り塗り。
使っているのは匂いがいいと評判のシュアラスターのタイヤワックスを使用しています。自然な感じのツヤがいいですね。ツヤの持ちはそれほどでもないような感じです。普通に雨のなか走行するとすぐに落ちてしまいます。

S-139 タイヤワックス シュアラスター 【プレゼント付き】

価格:1,120円
(2021/12/26 21:43時点)
感想(1件)

ダッシュボード清掃後

ダッシュボードはマイクロファイバークロスにアーマオールを吹き付けて吹いています。
塗りましたー!っていうような極端なツヤにはならず、自然なツヤと匂いもないため僕は好みです。

AA-5 アーマオール アーマオール プロテクタントオリジナル 473ml ARMOR ALL

価格:1,278円
(2021/12/26 21:43時点)
感想(1件)

まとめ

今回紹介したのはあくまで僕の洗車の仕方なので、これが正しいわけでも最適でもありません。
ただ色々な用品や道具を使ってみて、この用品は良かったなーとかこれはちょっととか試行錯誤しながら、現在の僕の洗車の仕方はここにたどり着いているということです。

なので今後も試行錯誤していきます。
また何か発信できることがあれば掲載したいと思います。