CategoryDIY

【軽トラカスタム】初心者が軽トラにオーディオをDIYで取り付ける

前回軽トラの両ドアにスピーカーを取り付けました。

今回は純正のオーディオ(ラジオのみ)を取り外し社外オーディオに交換します。

取り付けるオーディオ

取り付けるオーディオはこちら

カロッツェリアのMVH-5600です。
CDもついていない、ほぼBluetoothでの使用がメインとなります。

専用のアプリを使用しナビ等の連携ができるそうなので楽しみです。

付属品は配線コード、マイク、ビス、リモコン、説明書です。
リモコンはきっと使わないかな。

純正オーディオの取り外し

パネルの取り外し

まずパネルを取り外します。
赤丸の部分が六箇所爪で固定されているので、ヘラ等を使って取り外します。

上の二箇所が結構硬いので、頑張って引っ張ります。

オーディオの固定ビス

オーディオは四箇所のネジで固定されているので外します。

オーディオ裏

オーディオのカプラーからは線が4本。
テスターを使用し常時電源、ACCを探して分岐します。
白黒の線はACCで分岐してETCに使用しています。

ヒューズが飛ぶ

ここでトラブル発生。
ACCのギボシが本体金属部分に当たったようでバチっと火花が・・・
嫌な予感がしてしてテスターで調べてみると、ACCが通電していないようです。

説明書をみてヒューズの場所を探すと、どうやら運転席下にあるようです。

ヒューズボックスカバー

ありました。カバーをはずして位置を確認。赤丸のACC15Aと思われます。

運転席下ヒューズボックス
ヒューズが切れている
ヒューズを抜いて見てみると・・・
見事に切れていますwエンジンはかかるため、近くのホームセンターにて新しいヒューズを買ってきて交換。
ちゃんと通電しました〜 よかった〜。

ホームセンターの自動車用品コーナーに行ったんですが、品揃えの多さにびっくり!!
規模にもよると思いますが、何屋さんかわからなくなりそうでした。

社外オーディオの取り付け

配線を分岐したら後は取り付けて行くだけです。

配線接続したところ

常時電源、ACC、アース線、左右のスピーカー、ラジオ
各配線を接続したらきちんと動くかテストします。

動作テスト

やった〜点きました〜!!
左右のスピーカーからもちゃんと音が出ているようです!!

まとめ

いやぁ〜嬉しいですね。
これもDIYの醍醐味でしょうか。頼んでやってもらってもこの感動は味わえないですからね。

しかし・・・

このあと試運転をかねて郵便局まで年賀状を出しに行ったんですが、止まっているときはちゃんと音が聞こえるんですが、走行しているとエンジン音やロードノイズでほぼ音楽が聞こえません・・・

ということで、軽トラ静音化シリーズが始まりそうですw
乞うご期待!!