Category愛用品

【愛用品】子供の上靴洗いにテムレスが活躍!

「宿題はやったの?」と子供に聞くと

「土日にやるからいいもん」と返答が返ってくる金曜日のみなさん、こんにちは。

週末になるとやってくる恒例のイベント、上靴洗いの時間がやってまいりました。

週末の上靴たち

月曜日にキレイな状態で送り出した上靴ですが、金曜日に帰ってきたときには

・・・・・。

言葉が出ないほどの汚れを纏って帰ってくることがあります。

つま先は黒ずみ、裏返すと謎の物体が挟まっています。

 

完全にキレイにすることはなかなか難しいのですが、持てる力を振り絞ってこの上靴たちを白くしなければいけません。

しかも、できるだけ短い時間で!

うちの上靴洗いグッズ

ウタマロ石鹸

まずは上靴洗いの定番、ウタマロ石鹸です。

泥汚れや頑固な汚れに威力を発揮します。

蛍光増白剤が配合されているので、白い上靴にはもってこいです。それに除菌・消臭効果もあるようです。

濡れた手でウタマロ石鹸を持つと滑って使いにくいので、シリコーンの専用ケースがあるとちょっと使いたいときなどに滑らず便利です。

レック 激落ちくん W素材の 泡立ち シューズブラシ

このブラシのいいところは中央の硬いトゲトゲのブラシと、周りに白い柔らかい繊維のブラシがあるとことですね。

トゲトゲブラシは上靴先端や靴裏の硬いところに、柔らかい繊維ブラシは生地やゴムなどの部分に使用しています。

うちでは3・4年使っていたらトゲトゲブラシがポロポロと取れるようになってきたため買い直しました。

お値段がお手頃なのも◎

ショーワグローブ テムレス

登山界隈では噂の?ゴム手袋、ショーワグローブさんのテムレスです。

素手でも洗えなくは無いんですが、石鹸がつくとブラシなどとても滑りやすくなるので、ゴム手をした方が滑らず疲れにくいです。

テムレスのいいところは、防水に加え透湿性能があるということです。

そのため洗っていても蒸れにくいです。

それとゴムが薄いのか柔らかいのか比較的細かい作業もでき、使っていてストレスが少ないです。

冬の寒い時期には防寒機能をプラスした防寒テムレスもあります。

他にも洗車やコンロ周りの掃除、お風呂やトイレでハイターを使うときなど大活躍間違いなしです!!

レック インソールも干せる シューズハンガー

洗い終わった上靴は週明けの月曜日までに乾かさなければいけません。

壁に立てかけて置いてもいいんですが、かかとの部分に水が溜まるんですよね。

そこでこのハンガーの登場です。

タララッタラー ”インソールも干せるシューズハンガー”

干したときに靴の裏が上を向く形になるので、効率的に水を切ることができます。

足のサイズが微妙に大きいときに使っている靴底(インソール)を挟んでおくこともできるので、とても助かります。

レック インソールも干せる シューズハンガー(1個入)/ レック

まとめ

週に1度だけのことだけど、これが意外に時間がかかるし大変なんですよねぇ。

冬の寒い時期なんてとても億劫になります。

そんな上靴洗いを少しでも楽にできると気が楽になりますよ。

 

でも何よりも大切なのは、早く洗っておくということ!

できれば土曜日の午前中に終わらせたい。

これが日曜日の午後になろうものなら、翌朝までに乾くかハラハラしないといけません。

精神安静上にもよくないですからねw

 

そんなわけで子供の上靴を洗いながら思ったことを書いてみました。

ではでは