CategoryDIY

【軽トラカスタム】ラジオアンテナをフィルムアンテナへ交換する|失敗?

役所へ用事があったので、軽トラで出動。

荷台に何も載っていないので、リアが跳ねる跳ねる。

立体駐車場に入ると上の方から”カランカラーン”と音が・・・・

あ、アンテナ延ばしたままだった・・・

運転席側のウィンドウを手動でクルクル回して開けてアンテナを引っ込める。

何度かあるんですよね、そういうことが。

いつかアンテナ折って交換となる前に、フィルムアンテナに変えてみることにしました。

使用したフィルムアンテナ

今回したのは Panasonic CA-PVANF3D VICSアンテナ です。

レビューでFMの受信感度が良くなったとのコメントがあったので、これにしてみました。

末端がミニプラグなので アンテナジャック 変換コード でJASOプラグへ変換します。

設置していく

フィルムアンテナをフロントガラスに貼る

アンテナ位置決め

アンテナを貼る位置をマスキングテープを使って決めます。

びびって上は少し開けましたが、開けなくてもいいみたいでした。

アンテナ貼り付け

一度取って貼る部分に付属のシートを使って綺麗にします。

拭いたところが乾燥したら、台紙のフィルムを剥がして貼ります。

シワが寄らないように慎重に、一番緊張するところです。

配線を通す

ピラーの中に配線を通します。

助手席足元の穴

助手席足元付近にある穴からエーモンの配線ガイドを入れていき・・・

配線出口

助手席側サンバイザー横のここまで引っ張り、出てきた先端にミニプラグをテープで固定して、配線ガイドを引っ張って助手席足元側へ誘引します。

エーモンの配線ガイド、マジで便利です。

これなかったらやる気にならないレベルです。

給電端子とアースの取り付け

給電端子とアース位置

給電端子をフィルムアンテナに貼り付け、アースはボディ内の裏側にくっつけてみました。

オーディオのプラグを差し替える

オーディオ裏配線

元のアンテナのプラグを抜いて、フィルムアンテナのプラグに差し替え。

オーディオ本体やパネルを元に戻して完了です。

感度は良くなった?

パイオニアの専用アプリでラジオの感度が確認できたので、取り付け前後で比較してみましょう。

感度比較 FM-GIFU

ん?

感度比較 NHK-FM

んっ???

感度比較 TOKAI-RADIO

んんんんんんっ??????!!!!!!!!!

感度悪くなっとるやないか〜〜い!!

まとめ

ということで、受信したけど感度はすこぶる悪くなってしまいました。

この記事書いていたら FM-VICSアンテナ(のせかえ用) CA-VA010D ていうのが出てきたのですが、こっちが正解やったんやろか・・・

まぁBluetoothで音楽聞けるようになったからラジオは我慢すればいいか・・・

誰か詳しい人教えてください。

追記:割と受信できたよ

国道を走りながらラジオを聞いてみましたよ。

結構色々な放送局がしっかり聞けたので、それなりには受信できている感じでした。

フィルムアンテナのご臨終

しかし、その後フロントガラスに飛び石をもらいフロントガラス交換に・・・。

せっかく貼ったフィルムアンテナは敢え無く終了となりました・・・トホホ。

その時のお話はこちらです↓