Category薪ストーブ

【薪ストーブ】我が家で使用している薪ストーブ VERMONTCASTINGS ENCORE

愛機アンコール君

バーモントキャスティング アンコール

我が家で使用している薪ストーブは、バーモントキャスティング社のアンコールというモデルです。早いもので今年で7シーズン目になりました。

着火

我が家では火をつける前に窓ガラスを掃除します。濡らしたティッシュに少し灰をつけて煤を取り、乾いたティッシュで拭き取ります。ガラス窓を綺麗にしておくと、見える炎が美しくて毎回欠かさずにやっています。

着火はその時にある材料で適当に組みます。今回はこんな感じ、慣れてくるといい加減なもんです。(おがくず・割り箸・建材の余り・細めの薪)
着火はマッチが一番好きです。擦った時の匂いとかも。うまくつかない時はライターを使ったりすることもあります。

これだけあれば大体一発着火です。なぜか何回やっても全く飽きることがありません。

しっかりと火がついたら扉を閉めます。

炉内の燃焼が安定してきたらダンパーを閉めます。このレバーを手前に引くと、バスンと炉内上部の口が閉じ燃焼した空気は炉内奥へと送られるようになります。そして燃え残った煙が2次燃焼・3次燃焼しクリーンな空気が排出されます。まぁ見えないのでどう燃えてるのかよくわかりませんがね・・・

高温になってくると薪から出るガスが燃え、青い炎を見ることができます。
ガスコンロ点火しても青い炎みれるんですけどね・・・

今年もよろしく頼むよアンコール君!!