Category薪ストーブ

【薪活】現場の薪を調達してくる

今日は声をかけていただいた方の現場にて薪にする木をいただいてきました。

現場の薪

今日はこの中の木を引っ張り出してもらいチェーンソーで伐る予定でしたが、この下に倒してあった木を持っていくことに変更。

軽トラに乗る長さにカット

軽トラに乗る長さにカットし(長さは適当というか勘というか)解体
現場で玉切りできると良いのですが、今回は時間がなかったので玉切りはしません。
広葉樹ですが、なんの木でしょう?写真でわかる方がいたら教えてください。

軽トラ付近へ集める

カットしたら軽トラが着けれるあたりにぽんぽ〜んと放り投げます。

軽トラに積み込む

積み込み完了。ちょうど一杯くらいでした。落下予防にシートかロープをかけます。
ピーク時だとこれで1,5週間分くらいかなぁと思います。

泥だらけのタイヤ

軽トラも頑張りました。帰ったら軽く洗車しました。