Category軽トラ

【飛び石】軽トラのフロントガラスを交換する

先日の出来事です。

何年振りかわからないくらい久しぶりに映画館で映画を観ました。

大ヒット中の”Top Gun Maverick(トップガンマーヴェリック)”です。

自宅へ帰る道中、BGMはもちろんKenny Logginsの”Danger Zone”w

フロントガラスに飛び石を喰らう

国道を走っていると急に”バチンッ”と音が、すぐに飛び石だとわかりましたがその時は特に傷やヒビは見当たらず。

しかし翌日フロントガラスにしっかりとヒビが・・・

フロントガラスのヒビ

ヒビが走っている一番下のところに飛び石が当たったようです。

昼夜の寒暖差でヒビが走ったのでしょうか・・・

こうなると修理はできず、車検に通らないためフロントガラスを交換するしかないようです・・・

修理金額を問い合わせる

 

車両保険に入っていれば保険を使うのもいいのですが、なんせ軽トラなんで車両保険なんてかけていません・・・

遅かれ早かれ車検までには交換しないといけいないので腹をくくってリサーチです。

インターネットやガソリンスタンド、修理工場など数件問い合わせて観ましたが軽トラの場合?おおよその金額は以下のような感じでした。

※あくまで参考金額です。

まずメーカー純正、他に比べ高過ぎなのでなし。

国産社外品と外国産社外品はそれほど値段の開きはなし、何が違うのか聞いたのですがよくわからず・・・ちょっとした光の屈折などですが違いはあるようでした。

おじさんが選択したのは、安心の国産社外品。

施工は接着剤?の乾燥があるので1泊2日になるとのこと。

交換してもらう

部品を注文するので翌日以降なら良いとの返答だったため都合の良い日を連絡して持ち込みます。

ここで注意点。

フロントガラスについていた、車検ステッカー、ETCセンサーは再度取り付け可能とのことですが、2カ月前に取り付けたばかりのラジオのフィルムアンテナは再取り付けできないそう。

ガビーーーーーーーン

でも仕方がないので諦めてお願いします。

翌日

交換した新しいガラス

当たり前ですが、ピカピカです。

そしてフィルムアンテナの接続部分が ぷらーーーん と下がっております。

超ガラコで撥水コーティング

ピカピカのうちに超ガラコを塗って撥水コーティングしておきます。

水垢も油膜もないのでそのまま塗って拭き取るだけです。

念入りに2回施工しときましたw

created by Rinker
¥1,509 (2024/06/12 11:13:59時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

予想外の出費で7万円は痛すぎでした・・・

7万円あれば荷台にラプターライナー 塗装するとか、マフラー交換するとか・・・・・

過ぎたことはしょうがないので、この程度で済んでよかったと考えましょう!!

ラジオアンテナだけちょっと考えないといけないなぁ。