CategoryDIY

【軽トラカスタム】別のフィルムアンテナに変更してみた。果たして結果は?

数ヶ月ほど前に軽トラ標準の伸びるアンテナをフィルムアンテナに変更していたんです。

でも飛び石をもらってしまい、フロントガラスを交換する羽目に・・・

そして今回は、懲りもせずにまたフィルムアンテナを貼ったよというお話です。

今回使用するフィルムアンテナは

同じフィルムアンテナでもよかったんですが、同じパナソニックのCA-VA010Dのフィルム部分のみが販売していたので、そちらを装着してみることにします。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥2,350 (2024/06/13 03:37:16時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみに以前に装着していたCA-PVANF3Dのフィルム部分も販売しています。

フィルム部分だけでパーツ販売しているのはありがたいですね。

さっそく装着していくよ

フィルムアンテナ仮止め

説明書が付属しているので、手順に沿って作業していくだけです。

まずは貼り付ける部分の汚れを拭き取り、シリコーンオフで脱脂します。

created by Rinker
ソフト99(Soft99)
¥973 (2024/06/13 03:37:18時点 Amazon調べ-詳細)

フィルムの端をめくり貼り付ける位置に仮止め。

位置がズレないように注意しながら貼り付け、台紙を剥がします。

給電端子をつける

フィルムアンテナと給電端子の小さい三角部分が同じ位置になるように合わせ貼り付けます。

以前の”CA-PVANF”と違う点として給電端子を取り付ける位置が右上側にあるので注意です。

果たして結果は?

まずは”FM GIFU”・・・

FM-GIFU取り替え前後

次、”NHK-FM”・・・

NHK-FM取り替え前後

次、”東海ラジオ”・・・

はい、ほとんど変化していませんねw

まぁ、これくらいで劇的に変わることはないということでしょう。

ただ、表示上では電波が0本の”FM GIFU”や”NHK-FM”も聞こえなくはないので、全く受信できていないわけでもなさそうです。

ただ、言えることは今回取り付けたフィルムアンテナよりも、標準の手動で伸ばすアンテナの方が感度に関しては良さそうです。

ひとまず、聞くことはできそうなのでこれでよしとします!