CategoryDIY

【軽トラカスタム】初心者が軽トラにスピーカーをDIYで取り付ける

近場の移動は専ら軽トラです。

日帰りの山登りも軽トラです。
携帯がナビになるので、意外と遠くまですんなりいけてしまいます。

NO 電波 NO MUSIC

軽トラで山に行くと思うこと、それは・・・

ラジオが入らねぇ〜!!

山深くなってくると当然ラジオの電波は弱くなり、純正ラジオしかついていない愛車にはシート下の大きなエンジン音のみが響き渡ります。

そこで一念発起して愛車の軽トラで音楽が聴けるようにすることにしました。

スピーカーを買う

今回取り付けるスピーカーは
carrozzeria(カロッツェリア) TS-F1040
という10cm径のものです。

決め手は手頃な価格でレビューも良さそうだからですw
正直どれがいいのかはわかりませんw

ドアにスピーカーを取り付ける

まずはドアの内張りをとります。

ドアロックを外す

ドアロックの棒をクルクルと回して外します。

赤丸の三箇所にネジがあるのでドライバーで外します。

くるくるを取る1

ここがちょっとわかりにくいです。
写真の差し込んであるところにマイナスドライバーなどを差し込み隙間をつくります。

くるくるを取る2

そしてもう一本のマイナスドライバーなどで銀色のワイヤーを下にグッと押し込むと自然と外れると思います。

レバーの裏側

こういう作りになっているので、矢印の部分をマイナスドライバーで下に押し込みます。

赤丸部分にクリップがあるので、内張剥がしなどを使って外します。

ドア配線取り込み

ドアへは写真の穴から配線を差し込み

スピーカー取り付け位置に穴を開け配線を出します。

配線の先端にギボシ加工をしてスピーカーへ接続。プラスとマイナスを間違えないように赤(プラス)黒(マイナス)にしました。

スピーカーをネジで固定します。
後でドアパネルを同じ手順で戻して、ドアへのスピーカー取り付けは終了。
同日にオーディオもつけるのであれば動作確認してから戻したほうがいいですね。

車体側への配線

車体側へは黒いゴムパッキン?を外して、ドリルで穴を開け引き込みました。
運転席下から手を突っ込み直径6cmほどの穴があるので、その中をごそごそして動いている線を引っ張り出します。

後日車体とドアの間の配線には、エーモンの配線カバーを取り付けました。切り込みが入っているので、後からでも取り付け可能です。

車体側の配線も先端をギボシ加工しますが、オーディオの線を確認してどのギボシを使用するか確認してから加工しましょう。今回はプラスとマイナスでギボシのオスメスが違っていました。

助手席側も同様に作業してスピーカーの取り付けは終了です。

まとめ

軽トラは作りが簡素なので、素人DIYにはもってこいですね。

次回は純正オーディオを交換していきたいと思います。